ファイアークォーツの未来を大胆に予測!!

お世話になっております。
プレミアムストーンギャラリー心斎橋店店長の峰島です。

グリーンファントムクォーツの話題も落ち着いたところで、次はファイアークォーツについてお話していこうかなと思います。

ファイアークォーツも私の記憶が正しければ、グリーンダブルファントムクォーツ同様に2016年に最も流行った石の一つとしてあげていいと思います。

そして過去の流れから、今後を予測してみたいと思います。

まずはファイアークォーツって一体何?

というところからですが、鉱物的にはレピドクロサイト(鱗鉄鉱)と言われるものになります。

ラメのようなキラキラとした見た目が特徴の、非常に人気の高い石になりますね。

別名レッドスーパーセブン、レピドクロサイトインクォーツなどと呼ばれていたりしますが、今はファイアークォーツのほうがメジャーになっているような気がしています。

わずか2年足らずですごい知名度の上昇だなと感じます。

そんなファイアークォーツが流行った原因は、やはり中国市場で大きく出回ったことが要因となると思います。

大量に出回ったことで、日本国内でも取り扱う業者さんが増えたのですが、当初のファイアークォーツは少々高値で取引されていたのかなと感じます。

といっても、最初の頃に買い付けている業者さんは綺麗なものを持っていますので、品質重視の方にとっては、はじめに買い付けていた業者さんから買うことをおすすめしますが、その後ファイアークォーツの状況が変化してくるのです。

それはこのあとお話致します。

ファイアークォーツの価格下落

人気が高まると価格の高騰が起きることが通常ですが、ファイアークォーツに関しては、需要と供給のバランスが崩れてしまったのです。

中国の方のお話だと、確かに人気は高まったのですが、思いの他残ってしまったようなのです。

いわゆる需要と供給のバランスの、需要が高まらなかったということです。

そうなるとどうなるか、価格が徐々に安くなっていったのです。

そして、日本国内でも、その情報を知った業者さんは、ファイアークォーツの値下げに踏み切ったのです。

まだまだ中国には大量にあるし、これからはもっと安く買い付けをすることができる。だから今あるものが売れ残るかもしれない。そんな予想ですね。

その流れは現在も続いており、2016年のファイアークォーツの値段よりも、2017年、2018年に買い付けたファイアークォーツのほうが安い。こんな状況になっているのです。

ではこれからはどうなっていくのか。

ファイアークォーツの未来予想

ものは大量にあると安くなり、少なくなってくると高くなる。

それはなんとなくわかるのですが、ファイアークォーツも同じです。

大量にあったファイアークォーツの中で、トップクオリティと言われるものは、間違いなく2016年の頃の価格に戻ってくるでしょうね。

いわゆる希少性が上がるということです。そのため、すでにファイアークォーツのトップレベルなものは隠されて保管されているかもしれません。

そのため、私がファイアークォーツは今が買い時とお伝えしているのは、そういった理由です。

トップクオリティが今は安い!!

でも今後はわからない。そんな予想です。

そして卸業者が売りたいのは、大量にある低品質なものたちです。

価格高騰も品質が高いものから徐々に行われていくと思います。

最終的にもしファイアークォーツの人気が衰えず、需要と供給のバランスが逆転し、需要が高まって供給が難しくなってきたらどうなるか。

おそらくセカンドクオリティ以下のそこそこの品質のものに、何かしらの加工が施されるかもしれません。

加工を施すということは人気が高い商品で需要があるということです。
(すべてがそうではありませんし、しっかりとした理由のある加工もありますので、そこは間違われないでくださいね。)

人気が高いけど市場にはない。そしたら綺麗なものを加工を施して作ってしまえ。

セカンドクオリティのタイプを加工しトップクオリティに見せる。

もしかしたらそうなるかもしれません。

そこで、価値が高まるのは、2016年の流行り始めに、最も綺麗なファイアークォーツを買い付け、そして今なお、保管しているお店ではないかなと思います。

さらに、2017年の価格が下落し初めてきた際に、うまく買い付けができてお店ではないかと思います。

まだまだ安心と思っていたら、いつのまにか市場から見かけなくなる。

そんなことはよくあることです。

日本人はあまりやりませんが、他国の方は、大量に買い占める。

なんてことをやったりします。

そうなると、ほんの数ヶ月で状況はいっぺんします。

この間来た時はたくさんあったのに、2ヶ月ぶりにきたり、全くない。それもよくあることです。

これが私のファイアークォーツの未来予測です。

私も好きな石の一つなので、人気が下がることはないと考えております。

だからこそ、ものはどんどんなくなっていく。

ぜひまだまだあるから大丈夫などと安心せず、正しい情報を取り入れ、石を集めることが趣味の方は、
何から買うべきかしっかり考えてみてくださいね。

そして、その道筋を正しくお伝えしてくれるお店さんで購入されることをおすすめ致します。